make bread

猫がこねる わたしゃ文字打つ

ビッグスリーも死ぬんだ、とふと思う

 

たまにのぞくブログで、人の生き死にについて語られてた。

そのブログって清水ミチコなんだけど。

すごく大事な人がいなくなってしまってびっくりして途方に暮れて、その一方で死んだ人をあっさり忘れて笑って生活するけど、そういう機会はこれからもあるだろうと、平熱な調子で言っていた。

 

私はタモリとさんまとたけしが死んだニュースを見るのか〜と思うときがあって、そのつど嫌だなと思う。さんまと母親が同じ世代というのもあるのかもしれない。勤務先の上司や先輩も(何もなければ)先に死んでしまうだろうから、葬式に出ることになるなあとか。

 

昨夜、会社帰りに寄ったデニーズでブログを読んで、これからの人生で見送る人やどうぶつのことを思って、(ここでご飯食べてる人もみんな死んでしまうんだなー)と周りを見渡した。前のテーブル席に、阿佐ヶ谷姉妹によく似た二人連れが見えた。何話してんの?

 

 

清水ミチコの『主婦と演芸』は理由はわからないが読むと元気になる。私も気さくでガサツでいいか、という気になる。いいわけないっての。


Amazon.co.jp: 主婦と演芸: 清水 ミチコ: 本