make bread

猫がこねる わたしゃ文字打つ

アラサー女がニートになって、初めてファーストガンダムを観てみた

敷居の高さからずっと観るのを避けてきたガンダムを初めて観てみた。まとめて観るのはそんなに苦ではないのだけど、そもそもガンダム自体をそんなにかっこ良く思えない&戦闘シーンにぐっとこないので、そそられる要素よりもめんどくささの方が勝っていた。

 

ちなみに一緒に住んでる彼氏はガンダム大好き。漫画やテレビ番組、本は共有して楽しむことが多いけどガンダムはこうした理由から避けていた。アメトーークの「ガンダム芸人」とかはいっしょに楽しく観ていた。

そんな私がこのたび仕事を辞めニートになるという出来事があり、暇なんでいっちょ観てやるかと思った次第であります。

 

前置きが長くなったけど、観てみたらけっこうガンダムって楽しかった。

ファーストガンダムの感想をつらつら書いてみる。ちなみに観たのはテレビシリーズ版のみ。

 

・ずっと戦艦に乗っているので、学園ものを観てるみたいだった。グランドホテル形式は好きなのでこれだけでぐっときた。

・声優の演技のうまさにびっくりした。爪を噛むアムロフラウ・ボウの「そのクセやめなさい」とか。

・っていうか、ずーっと戦争してる!←まずこれにびっくりした。

ガンダム以外にも味方のロボットあるんだね。

・フラウボウの両親第一話で死亡。

アムロの「もう怖いのいやなんだ」でちょっと泣いた。

・なんだこのカイって皮肉屋→セイラさんとカイの関係性いいなあ。

アムロ「民間人の僕がいやいやガンダムに乗っているのに、僕をいらないってみんなが言うならもうホワイトベースを降りてやる!」→ガンダムに乗って逃走→エーッ!!

アムロよりもずっと負け続けてるシャアの方がなぜかかっこいい

・戦いに巻き込まれた民間人だったアムロが軍人になっていく様。アムロどんどんガンダムの操縦が上手くなる→人を殺すことに悩んでいたのが割り切りが出てくる→両親とのつらすぎる別離→もうぼくにはガンダムしかないかもって流れ。それはもう戦いに死に場所求めるフラグじゃん…。

・えっララアってパイロットだったの?

・カムランとミライの痴話げんかを横顔で聞くブライト

・そういうのよくわかっていないアムロ

・ブライト「君の気持ちはわかってる」ブライトさんミライさんの気持ちわかりすぎ

・最後の出撃前「僕の大好きなフラウボウ。こんなことで死ぬんじゃないよ、つまらないからね」と明るく言う。直後フラウに駆け寄るハヤトを見るアムロ。フラウとアムロの淡い恋って戦争が打ち消したんだな。

・シャアのララアに対してジェントルマンを装う「女にやさしい俺いけてる感」にざわざわする

・ララア「救ってくれた大佐のために戦うの」→戦艦数隻落とす

・ララア「あなたには何もないのになぜ戦うの」アムロ「ぎっくー」

・ララア突如海を割る

アムロ「これも運命」ララア「そうかもしれない」(殺したあとに会話してる謎)

・ララアの赤いポッチの場所が毎回違ったな

・シャア「よくもララアを殺したな!」え、でも利用したのはシャア本人…

・「なぜララアを戦場に出した!あの人は戦闘をする人じゃない!」アムロそれ一番シャアが言われたくない言葉じゃよ

・シャアがキシリアを殺したと思ったらいつの間にか停戦。アムロホワイトベースに帰ってきたんだ!」あれ、一年戦争終わり?

・みんな十代で戦場にいるけど、倫理的にどうなんだろう。

 

あー面白かった。

宇宙戦争ものに慣れていないので、コロニー制や戦争の状況、戦艦や要塞などの用語がよくわからず何度か巻き戻して観ていた。ガンダム独特の名前のセンスに戸惑うことも多かった。「ア・バオア・クー」とか。

いやーでも面白かったです。

ニュータイプって結局何なのかとかララアとアムロの交信とか説明されないことも多かったけど、こむずかしいことはさておき面白かったです。観た後はいろいろ話したくなりますね。アムロガンダムに乗りたくなくて拗ねるところ、エヴァシリーズでシンジが拗ねるのに重なって「主人公がごねるのってここからか」と腑に落ちました。